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1 : マーブルキャット(埼玉県):2013/03/03(日) 19:18:04.25 ID:CzTgPKRmP ?PLT(12000) ポイント特典
Ubisoft: 次世代機でのオープンワールド開発には最大6百名規模の体制が必要

このUbisoft Reflectionsは、Driver: San FranciscoとJust Dance 4を開発したスタジオだ。

氏はGamesindustryのインタビューで、新型コンソールでの開発の難しさを開発コストを決める要因として考える必要があ
るか?と尋ねられ、こう答えている。

完全にそうだ。

実際、私たちは3年前から次世代機のシミュレーションを始めている。次世代ハードのゲームでは、現世代の2~4倍のデー
タが必要となり、大きな開発体制が必要になることが分かっていたからだ。

開発コストは対象となるゲームのタイプによって違う。

Ubisotはオープンワールドのアクションゲームを得意としているが、この種のゲームの開発には多くの費用がかかる。実際
のところ400~600人体制という、非常に大規模な体制が必要だ。次世代機では開発費引き上げられるのだ。そしてプレイヤ
ーがおカネを払えるようなゲームは、100人(体制で開発できるような)の次世代ゲームというわけだ。

Ubisoftには開発リソースは非常に潤沢だし、製品には一流の品質を確保するが、それは予算に大きく影響する。その結果
として、成果つまり売上は、コストと同じようにずっと多くならなくてはバランスがとれない。リスクが高くなっているの
で、一度か二度見逃せばインパクトは大きいのだ。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11481529471.html

引用スレ : http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1362305884/



3 : ボブキャット(愛知県):2013/03/03(日) 19:18:30.91 ID:CE10NJZx0
作らなければいいよ。家ゲなんて絶滅するだけだし

4 : セルカークレックス(関西・北陸):2013/03/03(日) 19:19:36.98 ID:QjcCzXqnO
和ゲーは日本一やファルコムみたいにやるだろうさ

5 : シンガプーラ(埼玉県):2013/03/03(日) 19:19:39.27 ID:53SlLicJ0
FF13は1000人がかりだったそうだな。

6 : ヤマネコ(沖縄県):2013/03/03(日) 19:19:43.09 ID:snS+XEiR0
ロープレ風に言うと凄い鎧はあったが剣がなかったと

9 : サバトラ(チベット自治区):2013/03/03(日) 19:20:33.42 ID:bChn/qSs0
ユーザー的にはPS2でもいいのよ

10 : オリエンタル(関東・甲信越):2013/03/03(日) 19:21:02.06 ID:woAB8Gg70
だから撤退続出してんじゃん

12 : ヒョウ(新潟県):2013/03/03(日) 19:21:10.16 ID:+mNa1aZw0
次世代機になったらグラフィック向上させないといけないとかいう風潮なくせばいいだけでしょ
単純にラグが無くなって快適に遊べるとかそっち方面に動いていいじゃん

14 : デボンレックス(中部地方):2013/03/03(日) 19:21:55.37 ID:UFdovVNB0
モバゲなら2,3人でできるだろ
知らんけど

16 : シンガプーラ(関東・甲信越):2013/03/03(日) 19:22:49.75 ID:KM84z5t6O
8bitまで一回戻せ

17 : ハバナブラウン(千葉県):2013/03/03(日) 19:22:53.77 ID:UXdG8N+e0
制作ツールも進化してる筈なのに作業量は増えるのね。ここらへんよくわからん。

20 : キジ白(芋):2013/03/03(日) 19:24:10.89 ID:vlqbIOHxT
320x240のグラフィック、狭いマップで面白いゲームを作ればいいじゃん
今の時代、見た目がアレでも面白きゃクチコミで売れるでしょ

21 : マーブルキャット(神奈川県):2013/03/03(日) 19:24:11.44 ID:gTeCS6FfP
>>1
それは次世代機だからではないだろう
しかも今回は完全にPCと同じ構成なんだからな
PCゲーム向けだって同じこと

22 : バーミーズ(滋賀県):2013/03/03(日) 19:24:20.90 ID:8qJBvWXE0
コンシュマーの性能はもう箱○とPS3にメモリ増量させた程度でいいんじゃね

24 : オセロット(山形県):2013/03/03(日) 19:26:29.95 ID:OOzepsuB0
>>22
その理想型で生まれたのがWiiU!

30 : ノルウェージャンフォレストキャット (長崎県):2013/03/03(日) 19:28:31.24 ID:6p6heTRX0
ユーザーやサードを無視したようなハードに乗っかる必要はない
今あるハードを十二分に活かしたソフトを供給してくれ


35 : オセロット(山形県):2013/03/03(日) 19:29:45.94 ID:OOzepsuB0
>>30
その理想型がまさにWiiU
適度な性能、省電力、流行のタブレット、TV連携、全て網羅してるんだよ

36 : マーブルキャット(WiMAX):2013/03/03(日) 19:30:03.04 ID:8nIJ6b7oP
じゃあもっと少なくできるようにすればいんじゃないの
マインクラフトみてもグラフィックに頑張るだけが儲かるゲームじゃないし


38 : サバトラ(千葉県):2013/03/03(日) 19:30:51.92 ID:ULAprAvF0
つかなんでそんな盛大な話になるんだよ?
極端な例で言えば
インベータゲームみたいのをPS4で作ろうとしたら駄目なのか?
別に悪くはないだろ

44 : ターキッシュバン(大阪府):2013/03/03(日) 19:36:32.64 ID:5FQWL5lS0
これは映画が通った道じゃないの
海外ゲームの作り方はほぼハリウッド
日本がまねするのは無理だから邦画みたいものを作っとけばいい


60 : ピューマ(青森県):2013/03/03(日) 19:40:39.70 ID:5yURT1ep0
>>44
ドヤ顔で語ってるところ悪いけど既にそうだがな
45 : ジャングルキャット(京都府):2013/03/03(日) 19:37:27.38 ID:ZBslrD1u0
大作しか出せないハードをいつまで作り続けるつもりなの?

46 : マーブルキャット(SB-iPhone):2013/03/03(日) 19:37:49.62 ID:C3CcysJ/P
だから据え置きなんてPS3とかせいぜいWiiUくらいの性能で充分なんだよ

どうせもうグラフィックの違いなんて間違い探しレベル

47 : マーゲイ(関東・甲信越):2013/03/03(日) 19:38:05.71 ID:SFiGZNBAO
デコレーションに傾倒してきた報いだろ勝手に潰れろ
ゲームとしてはルナドンの頃より狭まってるようなのばかりじゃねえか

50 : オセロット(大阪府):2013/03/03(日) 19:39:34.05 ID:UO5R8/Mi0
PS2くらいのグラフィックでいいからその分ボリュームとか
作りこみに力を入れたゲームって何で無いの?

52 : アメリカンカール(宮城県):2013/03/03(日) 19:39:35.10 ID:R9B1pjet0
ゲームで大事なのはグラフィックです
なんて奴いないのにな


68 : シャルトリュー(関西・北陸):2013/03/03(日) 19:45:27.95 ID:A/PGqR9tO
オープンワールドにこだわらなければいいのに…
ディスガイアみたいなゲームでも十分楽しめる

74 : カナダオオヤマネコ(山梨県):2013/03/03(日) 19:47:35.00 ID:pjRz5PdX0
処理落ちとクソ長いのや頻繁なロードが無くなればいい

76 : ライオン(兵庫県):2013/03/03(日) 19:48:39.86 ID:5D67ODYJ0
ヴァルキリープロファイル1くらいのボリューム・グラでいいのになぁ
ハード性能もPSPで行けるだろうし

77 : オセロット(愛知県):2013/03/03(日) 19:48:40.29 ID:7rb7yHig0
高い本体を買ったのにグラがPS3と変わらなかったらそれはそれで客から文句が出る

82 : マレーヤマネコ(秋田県):2013/03/03(日) 19:50:24.65 ID:LtfsUS+R0
グラフィック良くするだけでそんなに人数が必要なのか

86 : カラカル(dion軍):2013/03/03(日) 19:51:47.29 ID:d1WzganK0
ps時代に1000万本売れたソフトもあるってのに
今の開発費ですごいの作っても10万本売れればマシな方っていう

87 : ラグドール(京都府):2013/03/03(日) 19:51:56.29 ID:IsFtBDov0
スマホや携帯ゲーばかり制作している和ゲーメーカーは
PS3や360すら使いこなせていません

89 : シャルトリュー(関西・北陸):2013/03/03(日) 19:52:29.24 ID:A/PGqR9tO
一方でフロムは300人程度ででやりたい放題しましとさ

95 : スナネコ(チベット自治区):2013/03/03(日) 19:54:06.92 ID:w0ClcV7b0
製作期間1年として人件費いくら掛かるんだよ・・・

99 : サバトラ(大阪府):2013/03/03(日) 19:57:01.38 ID:YStJc7OC0
やっぱPS4は金かかるのか
PSP見習って低価格で作れれば
ソフトも増えるのに

103 : スナドリネコ(愛知県):2013/03/03(日) 19:58:28.58 ID:J4EfFjov0
金かけて作っても、ユーザーは見ないからな

108 : エジプシャン・マウ(東京都):2013/03/03(日) 19:59:25.16 ID:nVVvJSYHP
いままでどおりが通用しないならやり方を変えろよ

111 : マーブルキャット(神奈川県):2013/03/03(日) 20:02:19.55 ID:gTeCS6FfP
ところがきゃつらの間じゃ、ゲームの内容はそっちのけで
どれだけハードを使い切ったかだけが重要視される傾向にあるからな

146 : しぃ(福岡県):2013/03/03(日) 20:21:33.21 ID:keDwQvq30
一方スマホ向けゲームは
20分の一の人間で10倍の利益になるのであった

151 : アンデスネコ(やわらか銀行):2013/03/03(日) 20:27:24.24 ID:T4sbAXna0
性能が高くなる=開発費あがる、じゃないぞ
性能を生かしきったゲーム造るからコストがかかるんであって、そうじゃないないゲームなら開発費は下がるわ

152 : 三毛(dion軍):2013/03/03(日) 20:27:26.94 ID:EOOm2HW70
綺麗な画像にコダワリすぎ。
ユーザーはキャラの情報量とかマップを広くして欲しいだけなのに
そういうとこ削ってムービーばっかりに力入れる。
変な話、パワプロだったら、一年分の接続キーを千円くらいで販売して
毎週最新の選手情報が入るようにしてくれるだけでもいいんだ。
なんでそういう頭を使った有意義な商売できないのかな?

155 : ヤマネコ(スウェーデン):2013/03/03(日) 20:28:44.61 ID:cRz+xG7l0
グラフィックはこれくらいで満足だからNPCの同時表示数とかAIどうにかしてくれ

167 : キジトラ(山口県):2013/03/03(日) 20:35:26.30 ID:4nfU+2360
ゲームで映画を作るのは辞めるべし

62 : ピクシーボブ(埼玉県):2013/03/03(日) 19:41:05.97 ID:h1AWs27t0



雇ってください
横から口出したり粗探しして指摘するのとか大得意です



▼ Time : 2013-03-04 01:03

コメント:3

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  • 1 :
    名無しでもアニゲマさん
    2013-03-04 03:55:20
    本気でソーシャルゲーム見習うべき
    金のかけ方が極端すぎんだよ
  • 2 :
    名無しでもアニゲマさん
    2013-07-08 15:23:34
    普通のゲームを作るのなら、ある程度のグラは必要。
    突飛なアイディアで面白いゲームが作れるのなら、グラなんて必要ないのかもしれないな。
    ゲームをして得られる満足感と同じものが、別のもので手軽に補えるのなら、
    ゲームなんていらないのかもしれないな。
    逆もまたしかり。
  • 3 :
    シャネル ブランドコピー財布
    2017-10-29 07:26:34
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