ヘッドライン  
ff1421.JPG
1 : ユキヒョウ(埼玉県):2013/03/04(月) 19:32:23.62 ID:25aWTE8WP
■とっつき難さと継続性と単純化■

1.MMORPGはパーティプレイ前提のゲームである
2.アクション要素が多ければコンテンツアタックの際、他プレイヤーにそれを強要することになる
3.ノンターゲット/Area Effect(広範囲)スキルを「多用」する場合にはどうしても大味になる
(ギリギリのキワで戦うようなダンジョン/コンテンツのバランスが甘くなりがち)

[1]については、今でもMMORPG業界で延々とテーマになりますが、吉田はパーティプレイこそが、 MMORPGの最大の面白さだと思っているので、
序盤はパーティの「ストレスになる部分」を極力排除し、 さらに中盤から後半にかけても、コンテンツファインダーで「慣れ」を作るように徹底しています。
最終的に「MMORPGは人間関係に疲れるよね」は、もうどうにもならないだろう、が結論なのです。 すべてをソロでプレイできるようにするのでは、
プレイを持続して貰えないですし、 MMORPGを作る意味も無くなってしまうと「最終的には」考えています(極論を言えば、のお話です)。
ですので、さらに極論を言えば、やはり「プレイする人を選んでしまう」のが、MMORPGの魅力でもあり、 大きな問題点でもあり、これは表裏一体であると考えています。

http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-7630.html

引用スレ : http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1362393143/



2 : ペルシャ(新疆ウイグル自治区):2013/03/04(月) 19:32:57.07 ID:KapAtFW50
一生やんねえよ

6 : マーゲイ(北海道):2013/03/04(月) 19:33:44.00 ID:ISXedXBC0
要はレベル上がりづらくして長期間オン料金ボルということですね

8 : イリオモテヤマネコ(広島県):2013/03/04(月) 19:35:09.22 ID:UOg1iwmG0
こいつMMOやったことないだろ

10 : 黒(埼玉県):2013/03/04(月) 19:36:17.48 ID:ro9gfJrIT
全ジョブカンストして当たり前なゲームがおかしいだろ

11 : オシキャット(新潟県):2013/03/04(月) 19:37:18.29 ID:CHoe1+xzP
レベルカンストしてからが本番とか言ってる辺りでコイツ駄目だと思った

12 : アンデスネコ(庭):2013/03/04(月) 19:37:29.74 ID:gDBF/qnR0
その考えだから失敗するのよ

13 : オシキャット(やわらか銀行):2013/03/04(月) 19:37:57.33 ID:0ttLvCO9P
これじゃ基本無料課金ゲーには一生勝てないなw

17 : ウンピョウ(神奈川県):2013/03/04(月) 19:39:22.76 ID:+DBg6+Pi0
協力プレイのほうが面白いのは間違いない

19 : ハイイロネコ(富山県):2013/03/04(月) 19:41:24.01 ID:f3djzCOx0
また絆強制か。。。。
セルビナ5時間放置とか涙出てくる

22 : マレーヤマネコ(群馬県):2013/03/04(月) 19:42:57.15 ID:eg+6jDnt0
ソロで何でも出来るMMOはダメだがソロじゃ何も出来ないMMOはもっとダメだろ

23 : ソマリ(東京都):2013/03/04(月) 19:44:02.42 ID:2gQ8iVpE0
まぁ遊ぶPTいないと持続しないっつーのは分かる。
ドラクエ10は飽きた。

25 : サイベリアン(神奈川県):2013/03/04(月) 19:44:30.91 ID:M7xDIvss0
人間関係につかれるドラクエはある意味リアルだったよ
20 : ウンピョウ(神奈川県):2013/03/04(月) 19:42:20.58 ID:+DBg6+Pi0
オークションハウスの存在が生産における協力プレイの機会を奪ってるのに
なぜかほとんどのMMORPGにオークションハウスが存在している
26 : ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:45:15.46 ID:YTPC4MW10
>>20
一部のプレイヤーがゲーム内経済を牛耳るのもおかしな話だからね
市場経済における市場と似た機能をオークションハウスはもっていて、
多くのプレイヤーが容易にある程度適正な価格を知ることができ、
詐欺のような根付の直接交換をある程度防ぐことができ、
結果としてユーザーサポートの手間が減るため、
多くのMMORPGが導入している訳だ

29 : ツシマヤマネコ(東日本):2013/03/04(月) 19:47:37.01 ID:fZj+3zgK0
君泣いてんの?くやしいの?仲間に成れなくて、弱いのがくやしいの?

強力なアイテムいっとく?まじすげーけどいっとく?ちょっと高いけどいっとく?

30 : ボルネオウンピョウ(庭):2013/03/04(月) 19:48:19.65 ID:EQY2EOtR0
吉田はいろんなオンゲやってるからよく分かってる

33 : ウンピョウ(チベット自治区):2013/03/04(月) 19:49:14.25 ID:fUJQHpXC0
だったら、FF11と分けた意味ないんじゃないの?
FF14が噂になり始めた頃、ソロプレイも気軽にできるって聞いて嬉しかったんだ
FF11で、ほとほと疲れてた
でも、MMORPGの世界観は大好きで、未だに暇があればFF11をプレイしたいと思ってる

34 : スミロドン(東京都):2013/03/04(月) 19:49:20.20 ID:k5mAjFAP0
ソロでやりたいの

37 : ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:49:54.56 ID:YTPC4MW10
前のアホとはちがってWoWをある程度遊んで参考にしているのは比較的良いんじゃないかな
残念ながらWoWもとうとう世界ナンバーワンネトゲではなくなってしまったが

38 : ロシアンブルー(大阪府):2013/03/04(月) 19:50:09.94 ID:73RvqMWG0
レベル上げサボったら怒られるんだろ?

遊んでるだけなのに

39 : クロアシネコ(大阪府):2013/03/04(月) 19:50:26.81 ID:R6u78ArY0
要するに開発者が想定する遊び方しか認めないってわけですね

41 : ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:51:13.30 ID:YTPC4MW10
WoWみたいに作業的にやれば40時間くらいでカンスト(拡張導入前)する感じにすればいいのにな

51 : アメリカンワイヤーヘア(家):2013/03/04(月) 19:57:04.06 ID:aSzy76MJ0
>>41
新生は50時間想定
はやいやつは、もっと早い

53 : バーミーズ(新疆ウイグル自治区):2013/03/04(月) 19:57:58.21 ID:DZU6bYH40
>>41
β参加した感じではそういう風になっているよ
ソロでもクエとフィールドコンテンツなどをこなすだけレベリングできる
PT組まずに50まで可能
44 : ソマリ(兵庫県):2013/03/04(月) 19:52:02.83 ID:w4V+qYfi0
4時間ぐらい拘束されるんだろw

47 : サーバル(奈良県):2013/03/04(月) 19:56:04.47 ID:06vIe0Gm0
ゲームの中ぐらい好きに遊ばせろよ

78 : ヨーロッパオオヤマネコ(千葉県):2013/03/04(月) 20:11:50.52 ID:EHQ+WHWz0
>>47
問題なのは好きに遊んでるくせに
「あのレアアイテム手に入らないのかよ。このクソゲー」

努力しないのに不満ばかりなのは底辺の思考と一緒
48 : ベンガルヤマネコ(北海道):2013/03/04(月) 19:56:19.09 ID:FQRH3ipd0
やっぱりMMOはMMO廃人に語らせるべきだな
軟弱オフゲーユーザーの戯言など蹴散らせ踏み潰せ

49 : マーゲイ(愛知県):2013/03/04(月) 19:56:38.28 ID:AOiEH3Kk0
ソロで出来ない部分があるゲームは面白くない

50 : 黒トラ(庭):2013/03/04(月) 19:57:01.99 ID:JKDdr8Bb0
これは正しいと思うし、これを受け入れられる日本人が少数派なのでMMO である必要は本当にないんだよな
つまり、MMOとして出したことが間違いだった


55 : ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:59:04.98 ID:YTPC4MW10
>>50
正解

日本の課金ネトゲユーザーが求めてるのは
「俺より弱いやつ」「俺のステータスやアイテムをうらやましがるやつ」
であって、対等な関係の人間ではないからな

54 : ジョフロイネコ(静岡県):2013/03/04(月) 19:58:58.81 ID:pak1mqCG0
めんどくせえからソロになる
絆ブレイクに疲れたな

56 : マーゲイ(中部地方):2013/03/04(月) 19:59:06.60 ID:HCrHTGuE0
一人で大概できたけどUOは面白かった

57 : オリエンタル(大阪府):2013/03/04(月) 19:59:32.51 ID:Ytbla2lu0
無料プレイがPT組んでいけないところを
そこそこの課金プレイがPT組んで楽しむのを横目で見ながら
廃人が苦労してエンドコンテンツソロできるようになるのが楽しいんじゃないか

58 : バーミーズ(新疆ウイグル自治区):2013/03/04(月) 19:59:51.07 ID:DZU6bYH40
ソロで全部可能なMMOなんて意味ないよ
言っている事は正しい
第一、ソロで全部の事こなせるMMOってあるの?
で、そのタイトルは世界でどんだけ売れてるの?

59 : カラカル(庭):2013/03/04(月) 19:59:51.40 ID:QXy6mwHz0
PTやそれ以上で楽しめるように設定されたボスをソロでも倒せるようにとかSAOじゃないんだから土台無理な話

61 : セルカークレックス(福井県):2013/03/04(月) 20:01:20.65 ID:YVVX0yVm0
これをFPSに変えても良くわかるな
他のプレイヤーとやりたくないならマルチプレイは向いてないな

62 : ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 20:02:07.12 ID:YTPC4MW10
FPSみたいに腕の差が出るゲームやりたくないからRPGやるんだろう

66 : ジャガランディ(大阪府):2013/03/04(月) 20:04:28.89 ID:COjSWFFX0
MMOは別にPT前提じゃねーよ
ただサーバーごとの共通した世界でプレイするってことだけだ
ソロだろうがPTだろうがどっちでもできるのがMMOだろうが・・・

68 : 茶トラ(青森県):2013/03/04(月) 20:04:42.69 ID:3HDeCsAR0
UOはソロでほとんど出来たけどMMOだったよね

70 : デボンレックス(埼玉県):2013/03/04(月) 20:06:00.90 ID:GPTsf5gtT
>>68
やってる人間が違う
60 : ソマリ(関西・北陸):2013/03/04(月) 20:00:45.80 ID:WWXP5/vZO
信長の野望オンラインでパーティーメンバー8人全部動かせるようなんやりたいわ
侍で盾役とか薬師で回復とかつまらんだろ
72 : ハイイロネコ(庭):2013/03/04(月) 20:07:17.85 ID:1TSrETem0
>>60
盾役といってもじっとしていればいいわけじゃなくて、どの敵のターゲットを固定するかとか相手の行動を読んで適切なタイミングで邪魔をするとかいろいろやることあった
回復役も全然回復だけをしておけばいい職業じゃなかったよ
信長の野望オンラインはパーティー必須なゲームとしてすごく良くできてたと思う
時代によっては必要とされない職業とかあったけど

80 : サビイロネコ(兵庫県):2013/03/04(月) 20:12:50.03 ID:JP66gT770
>>72
バー読みとアルゴの学習で予測しながらの戦闘はなかなか楽しかったな
誰か死ぬバーで蘇生待機する回復とか詠唱準備バーと行動順見て術止め先置きとか
強ボスのイカサマアイテムとか大暴れアルゴとか職バランス崩壊とか色々難もあったけど

73 : ヤマネコ(大阪府):2013/03/04(月) 20:07:25.98 ID:WbeQVgSfT
ソロでも楽しめないとつまんない
11もそれでやめた


87 : ペルシャ(秋田県):2013/03/04(月) 20:16:02.04 ID:3w1hlOwE0
夜の20時に集合とか当たり前にやってたけど、客観的に見るとおかしいよね。

リアルの用事すっぽかしてゲームの時間に集合してたあの頃はほんとどうかしてたな

102 : ベンガル(岡山県):2013/03/04(月) 20:25:51.53 ID:EO8V2IzZ0
>>87
俺も人生の2年ほど無駄にした。
オンラインゲームは人をダメにする

90 : コーニッシュレック(関東・甲信越):2013/03/04(月) 20:17:25.75 ID:0AG37QAD0
アーキエイジはUOレベルの自由度あるな
内容的に日本じゃ流行らないのが分かってるのが残念でならないけど

93 : ギコ(愛媛県):2013/03/04(月) 20:19:30.88 ID:mx8ZbAcZ0
PT前提だと過疎った時が悲惨だな
そうならないように運営できるならいいけどできるの?

99 : コーニッシュレック(関東・甲信越):2013/03/04(月) 20:23:14.70 ID:0AG37QAD0
ソロで出来るゲームっていうか普通にプレイヤーと遊べてかつ
FF12みたいにガンビットでNPCに指示出せて擬似PT組めるネトゲがやりたいんだよ
PT必須ゲーは時間的拘束きつすぎて苦行
必ずあとからドロップ配分について文句言ったりする奴いるし


111 : サビイロネコ(兵庫県):2013/03/04(月) 20:35:38.65 ID:JP66gT770
>>99
カプのドラゴンズドグマの続編にでも期待すればいい続くかわからんが
セットしたスキルで個性出るからどういうPTでどいつ雇うかと考える時間は楽しめた
ヌルゲーだしまだまだ荒削りで1は微妙評価だけど

110 : トンキニーズ(福岡県):2013/03/04(月) 20:35:04.34 ID:B7SI1AY10
ソロで出来なくするから萎えるんだよ
人間のクズみたいなのとPT組まないといけない
ちょっとしたミスでクズからゴミ扱いを受ける
特にMOは文句言い易いせいか酷い
変なのに当たると二度とログインしたくなくなる


36 : ジャガランディ(神奈川県):2013/03/04(月) 19:49:34.78 ID:bw5VEJbj0



バランスが大事だよね



▼ Time : 2013-03-05 18:03

コメント:4

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  • 1 :
    名無しでもアニゲマさん
    2014-11-29 19:32:25
    MMO以前に14はMOだろ?モンハンにレベルがついただけだろ?PT参加だしてダンジョンいっての繰り返しじゃん まああんな同人レベルのゲーム二度とやることないからどうでもいいけどw
  • 2 :
    名無しでもアニゲマさん
    2016-03-29 15:35:01
    そりゃあw
    ソロありきにしたらMMOじゃあないわなw
    ただ、今回のソロIDのような仕様は、最初から実装していれば今ほど過疎るゲームにはならんかった気がするな。
    ギスギス・オンラインと言うレッテルも貼られなかっただろう。
    是が非でもMMOにもこだわりたいなら、最新のエンドなどの特別なコンテンツをMMOにしたり、MMOでプレイすれば、特別な報酬も得られるような施工を付ければ良いだけの事。
    やる奴はやるし、それでも、ソロをやりたい奴はやらせておけば良いだけの事。
    そもそも、製品化少し前に【ソロの可能性を追求したい】とか言ってたくせに、今になってソロを許したらMMOじゃないとか、吉田、てめぇオツム大丈夫か?
    ちょっと年上なので、上目線で言ってみましたw
  • 3 :
    名無しでもアニゲマさん
    2016-06-10 17:52:31
    メインストーリーはソロでもクリア可能にしてエンドコンテンツは廃人仕様が良いな。ライトと廃人双方に配慮せんといかんね。大変だね。
  • 4 :
    名無しでもアニゲマさん
    2018-03-23 16:15:45
    これだけスレ民がマウントとりに必死の中FF14は成功したのであった・・・
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