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1 : ラ・パーマ(埼玉県):2013/03/27(水) 09:01:09.23 ID:PZmJML6a0 ?PLT(12347) ポイント特典
GDC 13: ウォーレン・スペクター氏「ゲームは映画の手法を真似るべきではない」

新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を
余儀なくされたものの、かつての同僚ケン・レヴィン氏らと並んで、そのゲームデザインや
ストーリーテリングの手法には定評のある、ウォーレン・スペクター氏(Warren Spector)。
サンフランシスコで開催中のGDC 2013で、ビデオゲームという媒体におけるストーリーテリングの
あり方について語るパネルが実施され、多くの関係者やメディアが耳を傾けました。

このパネルでスペクター氏が提言したのは、「映画の真似ばかりしていてはビデオゲームという
媒体は今後進化できない」ということ。もちろん映画に限らず、ラジオ、テレビ、コミックなど
歴史上様々な媒体が存在し、どの媒体にもルーツとなる媒体があって影響を受けていますが、
ビデオゲームだけが持つ特性を理解し、ストーリーの描き方も独自の手法を用いるべきという主張です。

氏の最近のお気に入りゲームとして、Quantic Dreamsの『Heavy Rain』とTelltaleの
『The Walking Dead』が挙げられました。いずれも業界で高く評価されている作品。

“ビデオゲームには、静止画、動画、テキスト、音声、ナビゲート可能な3Dスペースが含まれ、
他の如何なる媒体で提供されるよりも多いストーリーテリングの積み木を備えている。”

これはスペクター氏がパネルのスライドで紹介した、Janet Murray教授の言葉です。
プレイヤーの操作を一時的に中断するカットシーンは不要で、制作側が意図的に演出した映像も、
クールなのは最初の一回のみと指摘。スクリーン上では素晴らしかったジョン・ウー監督の銃撃戦
シーンも、『Stranglehold』のゲーム上で何度も繰り返されると魅力は色あせてしまいます。

“Pacing(ゲームのテンポ)”についても重要性が述べられました。映画は90~120分程度の体験と
長さが定まっているのに対して、ゲームは120分から無限のプレイ時間を持つものもあり、映画の
ストーリー手法が必ずしても適していないことが語られます。この部分では、小島秀夫氏と
『Metal Gear Solid 4』のスライドが映し出されました。

359320.jpg
引用スレ : http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364342469/


2 : ラ・パーマ(埼玉県):2013/03/27(水) 09:01:40.36 ID:PZmJML6a0 ?PLT(12347)
また、参考になる手法として、コンテンツ・プレイヤーの演技によるシミュレーション・進行役の
ゲームマスターという独自の仕組みを持つテーブルトークRPG、『Minecraft』を代表するプレ
イヤー自身がストーリーを生み出せるサンドボックス/ランダム性、そして“Non-Combat AI
(戦闘以外の行動を取るAI)” などが紹介。

ビデオゲームという媒体が誕生しておよそ30年。スペクター氏はパネルに出席した開発者に
向かって、「あなたには(他の媒体からアイデアを拝借する以外の)オリジナルの手法を見定
める機会がある。
世界を変えられる。まだ手遅れではない」と説き、講演は盛大な拍手で幕を閉じました

結局25分という時間をオーバーしてしまったこともあり、質疑応答はホール外で行われ、
スペクター氏は30分近く通路で関係者に囲まれて釘付けになっていました。

359329.jpg359326.jpg359324.jpg359319.jpg359330.jpg359321.jpg359322.jpg359323.jpg359320.jpg359325.jpg

http://gs.inside-games.jp/news/397/39797.html

3 : スフィンクス(dion軍):2013/03/27(水) 09:02:01.80 ID:nHnGplGk0
QTEは勘弁して欲しい

4 : マーブルキャット(WiMAX):2013/03/27(水) 09:02:14.71 ID:6BKSMBPG0
小島は映画作りたいって公言してなかった?

6 : オシキャット(愛知県):2013/03/27(水) 09:04:35.79 ID:CTZw12Zh0
バイオとかも最悪だしな
映画でやれって話。開発者の自己満オナニーをプレイヤーに押し付けるな

7 : 斑(チベット自治区):2013/03/27(水) 09:05:54.43 ID:p3zRVE9R0
ぶっちゃけゲームでムービーとかいらねえよな

余計なことに金かけんなって思うわ

8 : カラカル(福岡県):2013/03/27(水) 09:06:29.77 ID:bxKIv+6R0
スナッチャーの頃からコントローラー奪いすぎ!

9 : ジョフロイネコ(チベット自治区):2013/03/27(水) 09:08:00.03 ID:x8jZ58g90
映画みたいっつーか、ただの映画作品が増えたゲーム世界

11 : 茶トラ(北海道):2013/03/27(水) 09:08:18.67 ID:mtnshYCL0
>>新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされた

他の人が作ったゲームの手法とか批評してる場合じゃないだろう・・・ 
56 : 猫又(空):2013/03/27(水) 09:58:03.47 ID:gETBySZH0
>>11
失敗した奴の話だから聞きたいし、大事なのは話の内容だから。
何を話すより誰が話すかを重視する日本人には理解されない感覚だろうけどね。
103 : ジャパニーズボブテイル(チベット自治区):2013/03/27(水) 11:21:39.57 ID:8aoYthxf0
>>56
アメリカ人のほうが、誰がしゃべるかをめっちゃ重んじてるだろ。コイツがアメリカ人かは知らんが。
12 : コラット(禿):2013/03/27(水) 09:08:30.43 ID:xnjJHnJxi
ムービー中にコマンド入力を差し込むのはファックだね

14 : 黒(SB-iPhone):2013/03/27(水) 09:09:54.15 ID:yWPbQb4ai
ムービー見せられるために途中のミニゲームをやらされてる感じ

15 : チーター(埼玉県):2013/03/27(水) 09:10:32.25 ID:dyMwZnIa0
バイオハザード6は映画の合間合間をやらされてる感が半端無かった
しかも面白い映画じゃなくてダメな映画

18 : スノーシュー(SB-iPhone):2013/03/27(水) 09:14:26.60 ID:QOyYk6YfP
映画コンプだから仕方ない

19 : バーミーズ(岩手県):2013/03/27(水) 09:16:04.29 ID:1OHQRaXI0
映画みたいなゲームが作りたーいが製作の基本方針なんだから

「所詮ゲーム」の払拭がしたくて始まってるわけだし

20 : シャム(茨城県):2013/03/27(水) 09:17:02.26 ID:/ezwQTCR0
これは正論だわな。
正直、ゲーム内の映像って退屈だよな。
ゲームユーザーはゲーム要素を求めても、映像要素は求めてナッシング。


てか、小島は映画作りたいなら映画作れよ…。

21 : ツシマヤマネコ(関西地方):2013/03/27(水) 09:17:13.42 ID:LedOeZ5P0
ムービーを楽しめるのは最初の一回だけという指摘は正しい
アスペじゃあるまいしあんな制作者のオナニー映像をそんな何回も楽しめるわけがない

23 : アメリカンカール(新疆ウイグル自治区):2013/03/27(水) 09:18:43.39 ID:JFRiyPN20
ゲームの可能性は多様性そのものだろ
「ゲームとはこうあるべき」みたいなのが一番ゲームの進化の否定だと思うけどね
映画みたいなゲーム、漫画みたいなゲーム、テレビみたいなゲーム
色々あっていいじゃん、実際MGS4だって売れてるんだから、消費者の求めてるゲームの一つであるわけだし

25 : スノーシュー(やわらか銀行):2013/03/27(水) 09:21:24.40 ID:ekJXjVTq0
そんな事を言っていたらカットシーンばかりある洋ゲーは全部だめじゃんよ

26 : スノーシュー(やわらか銀行):2013/03/27(水) 09:22:16.11 ID:ekJXjVTq0
Codとバトルフィールドもクソゲーだなw
カットシーンだらけw

28 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2013/03/27(水) 09:24:38.27 ID:hSmoSaLw0
海外はそれでいいよ、日本はいまのままでいい
まあMGS4はさすがにゲーム時間にたいしてムービーが長すぎだとは思うが

29 : マーブルキャット(関東地方):2013/03/27(水) 09:25:01.44 ID:8mj8eKjKO
別に映画みたいに壮大なムービーがあってもいいけどそんなもんあくまでストーリー演出のおまけであってだな
肝心のゲーム部分圧迫してまでやるこたない訳よ
ただゲーム自体にユーザーが惹かれにくくなってきたから客寄せ要素も大事なんだよなあ
ぶっちゃけソシャゲレベルで満足しちゃうような大多数のユーザーが本当に洗練されたシステムのゲームに食指を伸ばすかっつったらそうとは思えないし
ハードユーザーに受けたとしても一人が何本もゲーム買ったりしないから売上がな

30 : ラガマフィン(神奈川県):2013/03/27(水) 09:28:57.14 ID:VfDxXcfx0
おっと、スクエアエニックスの悪口はそこまでだ!

37 : ヒョウ(新潟・東北):2013/03/27(水) 09:39:15.58 ID:yKrRVRy1O
QTEと連打イベントは無くしてくれよ
あれうっとうしいんだよ
42 : アビシニアン(新疆ウイグル自治区):2013/03/27(水) 09:46:05.46 ID:VBtj44Ou0
>>37
QTE結局無くならないのってカジュアル層には受けてるって事だよね・・・
けどTomb Raiderとかは酷いらしいね

40 : スミロドン(関東地方):2013/03/27(水) 09:45:06.29 ID:NpiM56y8O
マリオで一面毎にムービー挟まれたらたまったもんじゃないな

43 : アメリカンカール(西日本):2013/03/27(水) 09:48:06.69 ID:k19csMpI0
msg2は確かに初回プレイでもムービー長すぎて飛ばそうかと思ったな

45 : 茶トラ(北海道):2013/03/27(水) 09:51:03.34 ID:nshLflwv0
プレイ動画しか観たことないけどデッドスペース2は映画並みに練られててビックリしたわ
バイオハザードのシナリオなんか紙芝居だろ・・ 
57 : ジャガー(関東・甲信越):2013/03/27(水) 09:58:36.91 ID:uzNeLmIcO
>>45
1と2は是非やるべきだわ

46 : チーター(兵庫県):2013/03/27(水) 09:51:19.21 ID:gYUZKrNe0
Onec = cool の例で挙げられてるのはバイオ1の犬がガラス割って入ってくるところかな。
ゲームやってて声あげてビビったのは後にも先にもあのシーンだけだわ。

47 : ボンベイ(新疆ウイグル自治区):2013/03/27(水) 09:51:48.01 ID:WyEfKSBG0
この前出た外製DmCはまさかのQTEゼロでビビった。よくわかってる。

49 : ラグドール(九州地方):2013/03/27(水) 09:53:22.11 ID:r3g8lR9IO
ムービー見るためにゲームするワケじゃないからな
ムービーが見たいなら、見るだけで済む映画を選ぶよ
ゲームがしたいからゲームを選ぶワケで、ゲームらしさが重要な需要でしょ
映画らしさはむしろ足かせ

って、みんなが何年も前から言い続けてる話だよな

50 : ヨーロッパオオヤマネコ(奈良県):2013/03/27(水) 09:54:44.36 ID:c+fLE2RA0
FF7が全ての根元だろな

55 : ラガマフィン(長野県):2013/03/27(水) 09:58:01.88 ID:H5AficrH0
ホントその通りだわ
FFもそうだけどムービー見るために
それまでの過程があるわけじゃないのに
「どうだ凄いだろ?」って感じがイライラする
60 : ベンガルヤマネコ(東京都):2013/03/27(水) 10:00:49.96 ID:JdPyluPm0
>>55
洋ゲーRPGしらんけど和ゲーRPGの悪いところはムービー多用するところだな
なんか萎える
59 : マンチカン(青森県):2013/03/27(水) 10:00:23.06 ID:Inb6dTTI0
MGS4はコントローラーで操作するよりもムービー観てる時間の方が長かった気がする
ちょっと進むとすぐムービーが挟まってテンポが悪いのなんの

61 : ハイイロネコ(大阪府):2013/03/27(水) 10:03:07.35 ID:ClpK8jma0
ICOみたいに操作ができる映画っぽいゲーム作ってくれよ
間違ってもQTEのこといってんじゃねえぞ
63 : コーニッシュレック(兵庫県):2013/03/27(水) 10:04:01.48 ID:j/UWjskt0
>>61
風の旅人 
62 : カラカル(秋田県):2013/03/27(水) 10:03:21.28 ID:7YVJ+Vsp0
イベントシーンで「おっしゃタバコ休憩」って火付けたらQTEあぼんよりはマシ

65 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2013/03/27(水) 10:05:47.11 ID:hSmoSaLw0
qteとかは廃れてほしいな
なんであれ流行ったんだ
常に構えてないといけないからゆっくりできる時間がない

68 : ジャングルキャット(東京都):2013/03/27(水) 10:08:09.13 ID:nrhpWZ9A0
MSG4はたしかにムービー見てる時間のほうが長く感じるね

70 : アメリカンワイヤーヘア(dion軍):2013/03/27(水) 10:09:12.52 ID:9KrV5ZLG0
メタルギアシリーズで唯一途中で投げたゲームだった4は

74 : サビイロネコ(埼玉県):2013/03/27(水) 10:20:51.80 ID:FGtzcHBe0
具体的にスクエニが倒産してみればこういう手法はもう終わっていることが一般に良く理解されると思う
多分そう長い先の話じゃないと

75 : マヌルネコ(大阪府):2013/03/27(水) 10:21:28.36 ID:w1d8E5wF0
面白いのもACT3までだな
ムービー減らして操作性を3に戻してやらせてくれ
壁張り付きがボタン押さないと出来ないとか直感的に出来なないわ、コンフィングもないし

78 : ベンガル(埼玉県):2013/03/27(水) 10:35:10.10 ID:oAyKE29S0
ゲームの話はついていけない、おまえらほんとゲーム好きだよな

79 : オセロット(広島県):2013/03/27(水) 10:37:42.92 ID:WexWEBsb0
FFとか単調なRPGならムービーゲーも有りだとは思うけどね
RPG要素を売りに出してるなら別だけど

83 : ラ・パーマ(埼玉県):2013/03/27(水) 10:50:55.19 ID:b5WDM4Eh0
QTEはやらされてる感が凄い
バイオ5の初見殺しは酷かった

86 : ボルネオウンピョウ(やわらか銀行):2013/03/27(水) 10:56:55.49 ID:sDf4kg7W0
ムービーゲーでもMGS3はみんな面白い言うやん

90 : リビアヤマネコ(鹿児島県):2013/03/27(水) 11:04:16.57 ID:vjUJKAhh0
>>86
俺は2のほうが好きだったな
3は俺が放置したてのを友達がクリアするのを眺めてた

91 : マーゲイ(東京都):2013/03/27(水) 11:04:55.96 ID:U/x8OMG30
小島は一時期映画ガー映画ガーって病気のように映画と比較して
ゲームはこうならないといけないって言ってたもんな

95 : ボンベイ(静岡県):2013/03/27(水) 11:08:18.74 ID:W49dVzX70
ICOとかダークソウルみたいに、ムービーじゃなくて
そこらにおいてあるオブジェクトなんかでストーリー補足していくのが
ゲームならではで好きだなあ。

96 : 三毛(九州地方):2013/03/27(水) 11:09:10.21 ID:V50t0wEXO
正論すぎて語る事もない

97 : コーニッシュレック(東京都):2013/03/27(水) 11:10:18.40 ID:kz9JdvOA0
映画の合間に何故かミニゲームがありそれをクリアしないと映画の続きが見れない映画なんてものがゲームとして販売される

99 : ボブキャット(東京都):2013/03/27(水) 11:13:20.57 ID:dFepVwMS0
全ムービースキップしてmgs4やったら何故ここでこんなことしてるのかって記憶喪失ゲーのようになったわ

102 : マンクス(茸):2013/03/27(水) 11:18:54.24 ID:hf273fu50
ムービーゲームも一周し、原点回帰の時期がきたということだろ

104 : スノーシュー(富山県):2013/03/27(水) 11:22:08.52 ID:6Hj3XfQn0
MGS4はゲームの操作性が良かっただけに余計に残念
あとあの糞みたいな尾行のステージを潜入にしてくれたらゲーム部分は完璧に近かった

108 : アジアゴールデンキャット(やわらか銀行):2013/03/27(水) 11:27:50.40 ID:4qhsWpNs0
K監督とスクエニが組んで映画を作ればいいんだよ!

122 : セルカークレックス(大阪府):2013/03/27(水) 13:49:06.27 ID:wrBWmIEF0
CoD4MWは映画的だったけど楽しかったな
それ以降は微妙だけど

123 : トラ(愛知県):2013/03/27(水) 13:49:56.01 ID:4hEn7hhR0
4はムービーだけで9時間もある
MGS好きだけどあれはイライラが募ったしくどい

124 : オリエンタル(dion軍):2013/03/27(水) 13:50:18.14 ID:yDa8SaEu0
MGS4はマジで映画でやれって思うわ
ゲームなのに長いムービー見せられるとかたまったもんじゃない

128 : エキゾチックショートヘア(群馬県):2013/03/27(水) 14:05:24.70 ID:uO7YN2Ms0


こんなのFF7とかゼノギアスとかの頃にさんざん語りつくされた話だろ
今更何を言ってるんだ



▼ Time : 2013-03-27 18:03

コメント:1

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  • 1 :
    名無しでもアニゲマさん
    2013-03-27 23:28:14
    全てのゲームをやったわけではないから、もっと凄いのもあるかもしれないが
    俺のやったゲームではバイオ6が一番その例にあてはまるゲームだったわ。
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