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ゲーム.JPG
1 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:21:58.26 ID:gbnKOsXR0


最近のRPGやアクションは殆どクエストって形式でこの水増し要素を入れてくるから困る

引用スレ : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1365085318/


2 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:24:38.55 ID:wo9nIIdy0
レベルを上げて物理で殴れ

4 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:29:39.61 ID:cLofNxq40
FPSやTPSでよくある、マップの隅っこに置かれてる収集アイテムも面白くないな

12 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:41:56.87 ID:ZwxMH3l/0
>>4
007ゴールデンアイの目標タイムはおもしろかったんだがねぇ。
隠しアイテム探しは時間かかるだけだよな。
5 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:29:57.91 ID:02YYHSfq0
おつかいとか素材集めとかつまんない水増し要素っていつから流行りだしたんだろうな

7 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:32:59.73 ID:go1ilLVW0
ツクールとかで良いから自分で作りなよ。
遊ぶより作る方が遥かに面白いぜ。

8 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:36:09.65 ID:ws39DGSK0
作業ゲーなんてゲームゃないよな

14 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:42:38.05 ID:yYRVGVg+0
集めるための方法が複数あって、どれも困難を要するものなら別なんだがなあ

15 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:43:02.52 ID:ws39DGSK0
PS系に多いの間違いでしょ

18 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:49:40.75 ID:5kZUG17w0
やらなきゃいいじゃん

19 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:51:20.83 ID:XpOYwnshO
やる事は同じでも「ミッション:○○を集めろ!」じゃなく「○○を集めたら何かあるよ」って感じがいい
自発的に、好きでやってるのがいい、むしろ「普通は(バカバカしいから)やらない」感じの方が挑戦する気になっていい
さらにできたら見返りは無い方がいい、セリフが変わる程度でいい じゃないとやらされてる感で猛烈に醒める

21 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:52:10.11 ID:Hgvh1ZHS0
神ゲーともっぱらの評判だったゼノブレとか
これの集合体過ぎて何が面白いのかわからんかった

31 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:11:11.33 ID:H4ZXUQqq0
>>21
あれは世界観がしっかりしてるから本当に親切感覚で遊べたんだと思う
でもクロマメレバーは許さない

22 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:52:15.93 ID:ws39DGSK0
マリオはおまけだからまだいいけど作業ゲー自体をメインに持ってきてるのって終わってるわ

23 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:53:05.41 ID:CneFx53X0
>>1
モンハンブームで最近のゲームでアイテムを作るのに
敵が落とした素材を集めろという流れがあるのは本当だろうか
モンハンは関係無いけどアイテムの素材は面倒なだけだからほどほどにしてほしい
こういう議論系のスレはゲハでは伸びないけどいろいろ知りたい

24 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:54:14.72 ID:MCntlJxC0
>>1
でもドラゴンボールを7つ集めると……?

25 :名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:55:26.55 ID:IpBGsTry0
こういう作業でも面白いサブシナリオついてりゃやる気にもなるんだよ
ただのクエストで集めて報酬はい終了ってのはマジ無理

29 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:10:05.49 ID:rrJ5DMAi0
最近街の付近にモンスターが出現して困ってるんだ。
だから街の北にいる○○を倒して
その証である○○の角を取ってきてくれ。よろしく頼む



おお、戻ってきたか。ご苦労だった。
これで少しは魔物の数も減っただろう。
ありがとう。はした金だがこれはお礼だ。

33 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:14:10.68 ID:4NNcg1410
モンハンが流行ってから、こういう手抜き作業を
「クエスト」と呼ぶのが多くなったな
RPGでのレベル上げ作業と一緒

34 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:18:18.06 ID:8ZVXx+jP0
ドラゴンボールを初めて見た時、「なんてゲームチックなマンガなんだ!」と思ったなあ

36 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:26:07.83 ID:SqIBtHao0
そういうのは別にやらなくてもクリアできるんだから無視して先進めばいいじゃん

37 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:26:54.43 ID:GQm4BthC0
メインストーリーを進める上で必須なら立腹ものだが、クエストなら別にやらなきゃいいだけじゃ?

38 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:27:11.58 ID:NNKcFbLU0
オフゲーのくせして、ドラゴンズドグマってこんなんばかりだったなw

39 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:27:18.56 ID:HRTJ4Rtw0
洋ゲーの真似事で増えたのかと思ってた

41 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:35:35.74 ID:2sM68yLU0
今までやってた、同じ場所で何時間も何時間もモンスターを倒すという
プレイの代わりがクエストだ。
オフラインゲーは、すぱっとレベル上げをなくして、一本道接待ゲーになったけど
オンラインゲーはどうしてもある程度プレイ時間を稼がないといけないからな。

44 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:37:48.17 ID:pEM32ms10
クロノトリガーもSFC版はよかったのにDS版iOS版のあの糞追加イベントは何なんだ

45 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:39:40.84 ID:TczrPyPo0
モンハンには看板モンスターとの初遭遇イベントのために必要

46 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:44:03.80 ID:U+1OZkvF0
集めることに意味がありゃいいんだけどな
装備強化とか
集めてハイ終わり~はアホだよ

あとマリオ系アクションのやり込みがスター集めなのもいい加減手抜きだと思う

47 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:52:51.36 ID:49tIo1sG0
オフゲーには合わないシステムだな
オンゲーは逆にいかれ性能装備を何百個集めて交換とかしないと直ぐ飽きられる

48 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:54:54.86 ID:2XZ77NVy0
同じ星集めでもマリオ64の星集めは今やっても面白い
元がつまらなければ何やっても(良い報酬つけようが)つまらない作業ゲーのまま

50 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:57:53.58 ID:2sM68yLU0
面白いクエストは作業感を感じさせない。
作業が苦痛になるってことは、レベルデザインの敗北であって
クエストという仕組み自体に問題があるわけではないと思う

55 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:15:44.83 ID:2XZ77NVy0
FFのエンカウントなんかもウザイウザイ言われていたけど、あれは長い演出見せられたり、ボタン押して敵の体力削るだけの単調なつまらないゲームだったからうざったく(邪魔くさい)感じただけで
エンカウント自体が悪い訳でなないと思う

61 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:38:50.12 ID:QOARedbK0
○○を△個もってこいはネットゲーの基本だしな
オタクは延命手段のレベル上げ作業やレアアイテム集めはやり込みとか言うけど
何が違うんだ
無駄な作業と言う点で

62 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:49:25.82 ID:naylCN4sO
なぜか小さなメダル集めは苦にならないよね
位置が固定だからかな

63 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:05:53.84 ID:+TxhfZeY0
小さなメダルとか一番嫌いな類の要素だわ
総当たり系はくだらないからやめろと

65 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:36:41.51 ID:Q/9atAdM0
>>63
とうぞくのはなとレミラーマあれば余裕じゃないの

69 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:51:29.34 ID:FYJqDxqYO
>>65
覚えてないタイミングで、尚且つ後から行くのがめんどくさい場所にも落ちてる、更には後からだと取れないものまであるのに

リメイクDQ7の過去ダーマクリアまでの某集落に1枚とかウザすぎる

66 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:38:04.79 ID:tE1A6gxQ0
昔のゲームのサブイベントだと謎解きやミニゲームが多かったけど今はこんなのばっかり

68 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:49:56.26 ID:AJldwlYf0
ジルオールやアトリエは何々を倒せとかアイテム集めメインだったけど
あまり作業感がないな、なんでだろう

複数の仕事の中で好きな仕事選べるからなのか、逆にお使いがゲームのメインだからだろうか

70 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:58:00.38 ID:CElPmgP40
作業はみんな作業なんだよ
でも、それを楽しめるゲームと楽しめないゲームでは明確に違うからね

71 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:02:09.01 ID:diXkunxs0
>>70
すげぇ淡白なお使いやらされても作業感しかないもんな
何よりクリアしてもあんまカタルシスがないと言うか

72 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:27:20.86 ID:kJAH9vq10
小さなメダルなんて必須アイテムじゃないし(作品によっては一部必須だが普通にやってれば取れる範囲)
集める集めないはユーザーの自由だろ
そういう部分で批判してる奴って何なの?
「俺はコンプ厨だけど作業は嫌なんだぜ~」ってこと?w

74 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:46:39.87 ID:diXkunxs0
>>72
集めないとアンロックされない奴みたいの地味に嫌じゃね?
小さなメダル集めないとゲット出来ない石版あったろ

初代メタルマックスやって思ったけどやっぱ人間はやれって言われちゃやらないと罪悪感あるんだよな
ゲーム自体がやってもいいしやらなくてもいい物なのに「うわっつまんねぇ」思いながら摘みゲー解くやん
「人生の目的?そんなの自分で決めなさいよ」ゲームですらそれが出来ないばっかやねん 父ちゃん俺モンハンになるわ

75 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:52:03.02 ID:diXkunxs0
>>74
奴ばっかやねん と書こうと思ったけどあながちこのままでもあってる気がしてきた
何回やっても面白いなこれ!ってソフトあるのに嫌々ドラクエ7クリアしてたわ 話はすげぇ面白かったしいい思い出になったけどさ

73 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:46:07.09 ID:GpsngekU0
集めなければならいないみたいな脅迫概念のように捉えるやつもいるんだよな
だからなんでもかんでも収集系や作業要素入れればいいってもんじゃない

ってレベル5の人がずいぶん前に作業ゲー作った後に反省してた

76 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:53:55.27 ID:yhFpMGWF0
上の方で批判されたゼノブレのサブクエストも、
やりたくなるようなサブクエストとそうじゃないクエストが混在してるからなぁ

クエストをクリアした結果がその世界に影響されたりだとか、世界観をより掘り下げるようなものだと面白い

80 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 04:09:52.16 ID:diXkunxs0
>>76
MM2Rのサブクエやお使いがそんな感じだったな 復興の手伝いしたり住人のバカにつき合わされたり
後めちゃくちゃ利益があって周回で覚えてて先にそこやっておいしい思いするってのがあるな

桝田が欲に忠実なのはいいよね的なことをなんかで見たけどやっぱ欲って偉大だな

77 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:55:02.53 ID:x4q9MKR/0
ダーククロニクルのは絶妙だったな
この時間以内にダンジョンをクリアしろ、敵を倒した後に遊べるゴルフをクリアしろ
でクリア出来たらもらえるのは勲章
コンプ厨はやりたくなるしゲームを進めたい奴はスルー出来る まさにやってもやらなくもいい要素

78 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:58:17.51 ID:yVf9FcPI0
今のクエスト要素を初めて入れたのはアーク2のギルドだと思ってるけど
全部の依頼がしっかり出来てて未だにこれを超える作品に出会ってない
無能集団のせいで続編の芽は完全に潰れたが

84 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 05:51:51.54 ID:6+tQM4600
>>78
確かにアークザラッド2の寄り道要素は面白かったな。次の町へ行くたびにまずギルドいって依頼見て
指名手配モンスターの確認したりして・・
基本コンプ要素嫌いなんだけどあれは全部やってたわ。

79 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 04:05:23.24 ID:SbXwshAU0
つまらなかっらやらなければいいってのは的外れだよな
中古ならまだしも新品で買ったのなら値段分楽しみたいつーのはゲーマーとして当然だと思うけどな
それがつまらないクエストで水増しされてたら叩かれるのもしょうがないんじゃない

88 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 07:56:24.36 ID:ayERXbQ30
おつかいって地味な部分にリアルさがないと面白くないと思う

89 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 08:02:49.90 ID:gdf3WrN60
作業なのにゲームであるかのように錯誤させる「作業ゲー」という表現は禁制語にすべき

90 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 08:06:06.23 ID:IduIw5cX0
マインクラフトとか終始作業だけどめちゃくちゃ面白いぞ

97 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 09:11:57.90 ID:XcKx2zRw0
1回ならお題としてアリなんだがな、「同じ事」を何度もやらせるのは作業になる

こういうデザインしちゃうのは大抵クソクリエイター
ネトゲがこればっかりなのは露骨な時間稼ぎだろうし

101 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:13:27.50 ID:1+EGH82S0
ファミ通に クリアまでのプレイ時間 がのるようになった頃からの話
ジャンル分けとかもファミ通が形にした
ユーザーは鵜呑みにする、メーカーは作業と言われようがこうするしかない

104 :節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/05(金) 10:24:03.75 ID:zxYFH+Vo0
伏線もなく後の必須のフラグになってたりするから結局やらざるをえないだろ!

105 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:26:51.83 ID:VpD/RTvT0
特に意識してなかったのがやたら苦痛に感じるようになったのがゼノサーガEP2。
イベントをこなさないとスキルがアンロックされず、それを取らないと戦闘がいつまでも
ストレスフルなつくりだった。
ただスイッチをおすためにマップを行ったり来たりとかバッテリー充電のためにどこそこを
往復しなきゃとか、まあとにかくつまらないお使いが多かった。

107 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:29:22.81 ID:OmTayEtC0
DQの小さなメダルは嫌いだけど
DQ10だと敵倒せばいいだけだから
あんまし不満はないな

108 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:43:28.01 ID:F5ZyzgDG0
「○○を何個集めろ」「△△を何匹倒せ」「□□を××で倒せ」みたいなストレートな表現だと萎える
何かしらの理由をつけてくれよ

110 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:20:02.18 ID:GKF0tmOk0
クエの一つ一つに濃厚なシナリオと
それにかかわる人達の人生に関わる重要な選択を迫られるのなら
文句はない

111 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:20:09.91 ID:H4ZXUQqq0
スパロボの最新作は○○で敵を100~200体撃墜すると使える隠しロボが複数ある
だがしかし、周回プレイで撃墜数が引き継がれないから最初から最後まで気を使いながらプレイしなければならない
周回プレイで撃墜数引き継がれないスパロボとかここ最近では無かったから単純にバグなんだろうな

113 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:44:21.19 ID:ing716cbP
集めるまでの道筋というか、手順がいくつもあるなら作業感はないな
どう工夫しても一定時間で終わるようなのは作業と呼ぶ以外にない

117 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 20:32:32.18 ID:7S4ezKZB0
集めるのはいいけどフルコンプとストーリー進行しないのは勘弁してほしい
7~8割くらいにしてくれ
82 :名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 05:03:49.64 ID:kr6HSg5L0



今はどうだか知らないが、一昔前のネトゲは
レベル上げるのにクエ、金稼ぐのにクエ、次の街行くのにクエ、ダンジョン解放にクエ、クエックエックエ・・・
しかも100個中99個全部似たようなかんじ
アホかと思った



▼ Time : 2013-04-06 00:03

コメント:4

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  • 1 :
    名無しでもアニゲマさん
    2013-04-06 02:58:24
    金払ってるのに嫌ならやらなきゃいいとか阿呆かと。
    ちょっと面倒なだけで逃げ出すからニートなんだよ
  • 2 :
    名無しでもアニゲマさん
    2013-04-06 04:38:36
    覚えてる奴どんだけいるか知らんがテネレッツァはやたらクエストが充実しとったなー
    大半に専用ダンジョンがあってクエ専用のボスもいた
    問題は街の存亡に関わる事件を追ってる最中に寄り道しまくりとかどうなんだということorz
    あと調理素材集めはうざかった
  • 3 :
    名無しでもアニゲマさん
    2013-04-06 05:43:17
    >>7
    同意、自分がそっちのタイプだからかもしれないが
    正直作ってる方が遥かに面白い、面倒な作業だってもちろんあるが、飽きたということは一度もない。
  • 4 :
    名無しでもアニゲマさん
    2013-07-16 22:40:11
    僕の思う作業ゲームと言えば
    ・ペーパーマリオRPG
    ・ルイージマンションシリーズ

    ですね。
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