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ソニク.jpg
1 ::2013/05/15(水) 00:14:22.53 ID:6hK6sxOF0
「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ」インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130515_599091.html

 そこで今回のラスター処理に深度をつけるという話になった際に、
いっそ、「3Dに対応したメガドライブ」のアーキテクチャーを設計して……
セガのニューハードということで仮想設計したものを我々は勝手に「ギガドライブ」と呼んでいるのですが……
それをエミュレーター的な手法で3DS上で作ることで、それに対応した
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を作れば万事解決……メガドライブのソフトにパッチを当てていくよりは、
スマートかつ自由度の高い立体視が可能になるんじゃないかと。これはこれで、
ギガドライブ向けのパッチと言えなくもないんですが、自由度は一気に高まりました。



2 ::2013/05/15(水) 00:15:37.06 ID:6hK6sxOF0
堀井氏:M2的には、という言い方をさせていただくと、今回のメガドライブの
エミュレーターを作って3D立体視化するという目論見が外れて、立体化しやすい
メガドライブを拡張したハードの仕様を策定しようということで、僕らの中ではすでに、
「ギガドライブ」はセガさん非公認の「セガさんのニューハード」なんですよ。

 これは仕様がはっきりしているんで、どこかに腕のある方がいたら、たぶん同じハードウェアが作れます、
というレベルでやっていて。たぶんそのハードウェア上では、「ギガドライブのカートリッジを差せば、
立体視の「ソニック」が遊べるし、過去のメガドライブのカートリッジを差せば、
メガドライブのソフトが遊べるし、というレベルで、互換性もきっちりとって、今開発をしているので……。

3 ::2013/05/15(水) 00:18:18.42 ID:DJ62kqnD0
よし
ラグナセンティとスラップファイトを投入だ
急げ

5 ::2013/05/15(水) 00:23:23.47 ID:QGRAh/BaP
ギガドライブは定番の妄想ハードだったな
20年以上前から言われてるぞw

7 ::2013/05/15(水) 00:31:15.96 ID:tLsEtLD20
仮想新ハードのエミュレーターを作りました、だと…?

600円で売るゲームのために…
恐ろしい奴らだ

8 ::2013/05/15(水) 00:36:05.97 ID:IzcljGuc0
またM2かっ!

9 ::2013/05/15(水) 00:39:10.52 ID:LuAFjJSeP
記事読んだが凄い面白かったw

11 ::2013/05/15(水) 00:53:10.31 ID:NjrA2HXAP
メガドライブ用のゲームからグラフィック読み込んで、3DS形式に変換して、3DSに表示する
コンバーター&エンジンみたいなもんやね。

13 ::2013/05/15(水) 01:04:46.53 ID:L917iVKl0
このシリーズの記事を読むたびに思う。元は取れているのだろうか、とw

>>11
違うぞ。

12 ::2013/05/15(水) 01:04:19.78 ID:BVI4V0D2i
楽しそうなのは伝わってきたわw

14 ::2013/05/15(水) 01:23:39.35 ID:wPuELYBm0
UFOキャッチャーの曲が聞ける

15 ::2013/05/15(水) 01:23:45.47 ID:P8rE0XYg0
次世代機
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
もしくは


19 ::2013/05/15(水) 02:12:13.24 ID:Ono9glKU0
M2だけが俺の愛したセガを愛してくれているて

20 ::2013/05/15(水) 02:45:39.81 ID:TYYg/FSc0
3DSでメガドラのエミュは余裕ということか

21 ::2013/05/15(水) 02:53:17.22 ID:Ono9glKU0
>>20
むしろ結構苦労することに驚いた。
こんだけプロセッサ性能の差があれば楽勝なんだろと思ってたから…


28 ::2013/05/15(水) 03:28:01.34 ID:sRNVeqkU0
>>21
今時のGPUは2Dグラフィックス特化の機能ないからな
PCゲーでも移行期にちょうど2Dゲーのパフォーマンス全然出ないと問題になって
わざわざ古いグラボ買うやつまでいた

29 ::2013/05/15(水) 03:39:58.47 ID:hgNpRC5i0
イマドキどころか初代PSもそうだし、PC88にもスプライト機能なんてない。
2D時代のゲームハードに特化した機能だったのかもな。

22 ::2013/05/15(水) 03:02:31.82 ID:qDZwmXYo0
本気すぎるw
愛がないとできないレベルだよな

23 ::2013/05/15(水) 03:12:41.31 ID:MR/uvVT70
奥成氏+M2の企画は元が取れているのかと心配になる

24 ::2013/05/15(水) 03:17:55.64 ID:TYYg/FSc0
にしてもこれさえあれば3DSでメガドラのVC全部出せるってことだろ?
後はセガにやる気があるかどうか

25 ::2013/05/15(水) 03:20:50.23 ID:CFRBLfSK0
売れてるみたいだな


――そういえば、3D復刻プロジェクトのサイト、「3D スーパーハングオン」が更新されたときに開き枠が2つできて、
「全4タイトルか?」って言われてましたね。

奥成氏:「『起承転結』で4本出るんじゃないか?」という話にもなっていて。
そうすると「ソニック」が「転」の役割を担うことになると(笑)。でも、「3D スペースハリアー」も
「3D スーパーハングオン」も反響を頂いて、実際に遊んでくださった方がいろんなところで広めてくださったので、
もう少しこのプロジェクトは続きます。……というか実は次は本当にすぐです(笑)。

26 ::2013/05/15(水) 03:25:50.83 ID:qDZwmXYo0
話にさらっと出てくるけど中さんすげーな
オリジナルを作ってるからってのもあるんだろうけど

33 ::2013/05/15(水) 04:12:28.67 ID:MR/uvVT70
いずれはDCにも手を広げていってもらいたいな。
コストや容量面で難しいか
しかしM2の開発力は異常だな


35::2013/05/15(水) 04:28:33.42 ID:CFRBLfSK0
DCは据え置きで出てるだろ あんま儲かってないのか最近全然出してこないけど
モンスターワールドコレクションやベアナックルコレクションも確かM2が開発してたね

36 ::2013/05/15(水) 04:37:03.57 ID:MR/uvVT70
>>35
立体視でDCのソフトを遊んでみたいと思ったんだ

37 ::2013/05/15(水) 04:48:49.87 ID:CFRBLfSK0
>>36
MDですら600円だからDCだと容量とコストが跳ね上がるだろうね

39 ::2013/05/15(水) 07:46:02.82 ID:1BsGaE4e0
難しいのは承知で、
3Dランドストーカー を。

3Dクォータービューの需要は結構あると思うンだ。

41 ::2013/05/15(水) 08:30:21.16 ID:/cKLDn0Oi
>>39
需要はあるけど、あの投影で破綻なく動かすのは無理でしょ。
ポリゴンにされたくもないし。
40 ::2013/05/15(水) 07:58:04.95 ID:1BsGaE4e0
>3D復刻シリーズのラインナップを決めていく中で
>「スペースハリアー」や「スーパーハングオン」を選んで、
>「サンダーブレード」を外し(笑)と、

「サンダーブレード」を外し(笑)
「サンダーブレード」を外し(笑)
「サンダーブレード」を外し(笑)

なん...だと...

53 ::2013/05/15(水) 12:35:30.06 ID:J8rsdp3S0
>>40
わかっていた
わかってはいたけど・・・

43 ::2013/05/15(水) 09:03:04.69 ID:2ofxZbQii
インタビュー自体は凄く面白かった。
しかしこれに出てるセガ社員、
こういうのは本来おまえらがやるべきことじゃねえのか?

52 ::2013/05/15(水) 11:46:35.45 ID:9HjEkGfI0
ムーンウォーカーを出そう

55 ::2013/05/15(水) 13:29:15.30 ID:N97/d3AI0
> 当時もう部長だったのに(笑)。オリジナルのメガドライブ版に対しての修正を、
> 中さん自身が「スピンダッシュ」の追加も含めてやっていたんですね。

> 解説が書いてあって「簡単だから頑張ってね」って。
> 「いや『簡単』って……おおーい!」みたいな感じになるじゃないですか。

ここで糞ワロタw

仮に3D復刻プロジェクトに中を引っ張ってきたら
自ら嬉々としてコーディング作業をしそうなイメージがあるw

56 ::2013/05/15(水) 13:49:08.64 ID:J8rsdp3S0
次はすぐってもしかして来月あたりきたり?
なにはともあれ楽しみ♪

58 ::2013/05/15(水) 14:31:00.19 ID:pf9gmat7P
セガはもっと儲ける方法を考えてもいいと思う

60 ::2013/05/15(水) 18:27:52.97 ID:gY37ZwUDO
こうやってセガのゲームを愛して復刻してくれるのは嬉しいが
反面、セガは本当に死んでしまったんだなあと悲しくもなる


あ、これからソニック買います

61 ::2013/05/15(水) 19:53:10.86 ID:eNAGSLs30
かつてのセガはハードを売るためにソフトを作っていた。
今のセガはソフトを売るためにソフトを作っている。
その違いがとてつもなく大きいのだろうな。

63 ::2013/05/16(木) 13:14:49.49 ID:/FpjGZIV0
任天堂のバーチャルコンソールもM2にやって欲しいわ


引用スレ : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1368544462/

▼ Time : 2013-05-16 19:03

コメント:2

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  • 1 :
    名無しでもアニゲマさん
    2013-05-17 12:28:37
    初代PSはスプライト機能ないつっても
    「ポリゴン板にテクスチャ貼ればいいじゃん」
    って話だったからな
  • 2 :
    名無しでもアニゲマさん
    2013-05-17 15:47:10
    ダウンロードしたよ。
    ソニック2、3、&ナックルズも出してくれ。
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